Croiwa's 雑巾帳
2004/08/27
2004/08/26
NRI 日本人の購買行動(PDFファイル)
NRI の「1万人アンケート」結果の紹介レポート。
詳細な表やグラフは掲載されておらず、分析結果の概要を紹介している。
これまでの、安さ重視や、利便性重視から、プレミアム、徹底探索型が増えているとのこと。
もっとも、プレミアム志向については、ただ単に、景気が底打ちし上昇傾向にあるからだと
思う。
「徹底探索消費」については、レポートでも論じられているが、インターネットによって、
とことんこだわることが可能になったことが多いと思う。
レポートでは比較サイトが取り上げられているが、なにを探すにしてもも、先ずは
Google、わかられなれば2ちゃんねるで聞いてみるような層も増えているのだと思う。
輸入車ユーザーはアップルがお好き?--輸入車ユーザーのPC購入実態調査より
アップルはすきだし、新しい Mac 買って、Mac の世界に戻りたいんだけど、びんぼー orz
輸入車もデザインとか惹かれるんだけど、やっぱりびんぼーなので手が出ない orz
海外製品を使用することに抵抗感がないとか、人とは違ったものを使いたいってのが
結構影響していると思うのだけど、残念ながら設問にない。
2004/08/25
2004/08/23
「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計(朝日新聞)
フィギュア等のオタクグッズではなく、DVDレコーダーなどのヲタク御用達グッズ市場に於ける、ヲタクのシェア。
ヲの場合、少々というか、かな?り高くても購入するから、おいしいんだよなぁ。