NRI 日本人の購買行動(PDFファイル)
NRI の「1万人アンケート」結果の紹介レポート。
詳細な表やグラフは掲載されておらず、分析結果の概要を紹介している。
これまでの、安さ重視や、利便性重視から、プレミアム、徹底探索型が増えているとのこと。
もっとも、プレミアム志向については、ただ単に、景気が底打ちし上昇傾向にあるからだと
思う。
「徹底探索消費」については、レポートでも論じられているが、インターネットによって、
とことんこだわることが可能になったことが多いと思う。
レポートでは比較サイトが取り上げられているが、なにを探すにしてもも、先ずは
Google、わかられなれば2ちゃんねるで聞いてみるような層も増えているのだと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム