2003/10/19

モスバーガーの高価格戦略−高級バーガー「匠味」の市場導入

モスバーガーの高価格戦略−高級バーガー「匠味」の市場導入
JMR生活情報研究所による、モスバーガーについての調査報告。
私の場合、モスバーガーは好きなのだが、これまで、住んでいるところや勤務地の近くにモス・バーガーがなかったため、たまーに行くけど、普段は行かない店である。ただ、マクドとモスが並んでいたら確実にモスを利用するといったところだ。

モスバーガーを経営するモスフーズは、日本マクドナルドの低価格競争に乗らず独自路線を歩んできた。低価格競争が始まるまえから、「モス=できるのに時間がかかるし、高いけれど美味しい」というブランドイメージができあがっていた所に、マクドの自滅である。高級ハンバーガーチェーンとしてのブランドを確立したといって良いと思う。

今まで、マクドと低価格競争を行っていた各社が、マクドを除いて高価格路線に鞍替えしようとしているが、本当に成功するのだろうか。一度ついてしまった「安いけれど、それなり」のブランドイメージを覆すことは難しい。

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