2003/10/19

Japan.internet.com キーボードの理想は「テンキー付きコンパクト」な形?

Japan.internet.com キーボードの理想は「テンキー付きコンパクト」な形?

インフォプラントが、パソコンユーザーに行った、キーボードについてのアンケートである。
テンキーつきだが、コンパクトなキーボードが良いとのこと。
IBM の「IBM製周辺機器 [USBキーボード ウルトラナビ付]」や、FILCO の「「翼」コンパクト107キー?PS/2&AT - PS/2?キーボード - ネットショップ」のようなキーボードの人気が高いとのこと。

私は、以前は、同じようなキーボードでメカニカルキーのキーボードを使っていたが、最近はマイクロソフトの初代ナチュラルキーボードと、ナチュラルキーボードプロ(104英語配列)ばかりである。
キータッチは、メカニカルスイッチを用いた軽いタッチが好きなのだが、いわゆるエルゴ配列と呼ばれるハの字型に開いたキーボードを使い始めると元に戻れなくなってしまう。かつて、FILCO が発売していた、Stealth というエルゴ配列、メカニカルスイッチキーボードを PS/2 もしくは USB キーボードとして発売してもらえると嬉しいのだが、そうもいかない。

また、私は基本的に US 配列オンリーで、カナの付いた日本語配列のキーボードは受け付けないので、キーボードにはいつも苦労している。また、結構いいかもと思うと買って来てしまうこともあり、家には30枚近くの英語配列キーボードが使われないまま積んであったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム