2003/10/19

IT Pro 記者の眼 : なぜプロジェクトマネジメントは普及しないのか

IT Pro 記者の眼 : なぜプロジェクトマネジメントは普及しないのか
ビズテック局開発長(動かないコンピュータのといった方がわかりやすいか)の谷島さんのコラムである。
プロジェクトマネージメント(PM)というのは、ソフトウェア開発プロジェクトを成功させるマネージメント手法のことで、詳しくはA Guide to the Project Management Body...(日本語版)
もしくはProject Management Professional...PMP教科書
を参照されたい。

PMBOK では、プロジェクトを成功させるための人間関係の作り方まで示されており、ソフトウェア開発のみならず、企業内での業務改善のために有効だと思う。
しかしながら、谷島さんの記事ではコンピュータ業界の話になっているが、日本の製造業全体が、谷島さんの記事にある「コントロール」のみを行い、「マネージメント」は行ってこなかったのが現状である。

私は、今の企業業務のやりかたを捨て、業務全体をPM技法を持ち込むことが出来るか否かが、日本の産業(特に製造業)再生の鍵を握っていると考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム