2003/10/17

Nikkei BP BizTech|日本旅行、営業担当者の個人Webページからの旅行申し込みを可能に

BizTech | 日本旅行、営業担当者の個人Webページからの旅行申し込みを可能に

日本旅行は、日本旅行のサイトの中に当初2500の個人ホームページを開き、個人ホームページから旅行予約ができるようにするとのこと。

おそらく、口コミによる宣伝効果を見込んでの実施だろう。ただ、口コミを狙うにしてはちょっと中途半端な感はぬぐえない。企業サイトの中のページで、かつフォーマットを統一してしまっては、社員の個性が出しにくいし、そもそも企業サイトの中にあってしまっては、アクセスする者にとっては、連続した広告ページのひとつになってしまうからである。

少なくとも、以下のことは行わなければ、あまり効果は見込めないだろう。
1) 営業担当者のウェブの設置場所は問わない
   (プロバイダのページや、独自ドメインも認める)
2) 内容は、会社に不利にならない限り、なんでも認める
   社員一人一人の個性を発揮できるようにする。
   ただし、契約申し込みの入り口への誘導方法はガイドラインを
   もうけ、それに従わせる。
3) 契約成立した場合、インセンティブを営業社員に支払う
4) 営業以外の他の職種にも広げる
5) やるきのある社員だけに導入する
   営業社員全員に開設させてしまっては、どうでもいいたくさんの
   石ころページの中に、宝石ページができるわけで、宝石を探して
   顧客が探し回るのでは、効果があまり見込めない。
   
追記:経営コンサルタントの森英樹さんが発行するメルマガ「経営戦略考」10/17号に、この日経の記事に関するコラム「【経営戦略考03/10/17】日本旅行の担当2500人 個人ホームページで営業」があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム