2003/11/04

IT Pro ITレポート(キーワード3分間講座) : 顧客生涯価値

IT Pro ITレポート(キーワード3分間講座) : 顧客生涯価値(無料会員登録が必要)
企業にとって、獲得した顧客が最終的に落としてくれる金額総計で、顧客価値を捉えようという記事。

但し、 生涯価値の高い顧客を抱えたからといって、そのままでいいというわけではない。
アット・ニフティの場合、パソコン通信時代から利用している人も多い。メールアドレスは一生モノだと考える人も多く、その結果生涯価値の高い顧客も多く、安定した経営ができている。
しかし、この先、優良顧客を引き留めておける策が出せないでいるように思う。
例えば、顧客の強いコミットを誘導し、生涯価値を高めるツールとして、パソコン通信のようなコミュニティサービスは有効だろうし、その運営ノウハウを持った人は、現役のフォーラムマネージャーだけではなく、一般会員にも多いはずである。
しかし、そういった人的資産を生かして、 生涯価値の高い顧客を生み続ける仕組みが作れないのである。
私自身、なにか方法はないかと模索しているのだが、みつからないのである。

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