2003/11/18

MedWave : open「腰痛には硬いベッド」は迷信? くじ引き試験で柔らかいベッドに軍配

MedWave : open「腰痛には硬いベッド」は迷信? くじ引き試験で柔らかいベッドに軍配
柔らかいベッドは腰を痛めるという説は、あくまでも俗説(俗信)であって、実際には硬いベッドより柔らかいベッドの方が腰痛にはよいという結果が得られたとのこと。

おそらく、腰痛の原因によって何がよいのかはかわると思うのだが、納得できる研究である。
私は、堅いベッドでは、ランバーサポートもされないし、体圧も分散されないため、却って良くないのではと思っている。
ちょっと前に腰痛にはまった時は、エアーベッド(よくTV通販で売っているようなのをホームセンターの特売で購入したもの)と、テンピュールの低反発ウレタン腰枕を愛用していた。思いっきり体は沈み込むが、体圧がきれいに分散し、私の場合は腰に負担をあまり感じなかった。

現在は通販で9800円で購入した、中国製低反発ウレタンマットレス(4cm厚)、まくらつきを使っている。枕はいまいち(テンピュール比)だが、マットレスはなかなか良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム