『クルマの購買にインターネットが及ぼす影響に関する調査』
『クルマの購買にインターネットが及ぼす影響に関する調査』
リクルート・アバウトドットコム・ジャパンがインフォプラントに依頼して行ったパネル調査。結果は PDF ファイルで公開されている。
調査パネルはインターネット利用者(それもパワーユーザーに寄っていると思われる)なので、その点は割り引いて考える必要がある。
インターネットユーザーにとっては、インターネットで入手できるクルマの情報は、ディーラーの影響並に強いとのこと。
また、この調査では、インターネットの情報がクルマの購入のキッカケになった人が40%もいるとのこと。ただ、これはほかの調査ではさほど高くないとの指摘もあり、調査パネルの偏り(パワーユーザーによりがち)が影響しているのかもしれない。
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