2003/11/01

日本マーケティングリサーチ協会『日本テレビプロデューサーによる視聴率調査対象世帯への不正行為に対する「見解」』

日本テレビに対し、MRの信用・信頼失墜に関する抗議文提出
日本マーケティングリサーチ協会『日本テレビプロデューサーによる視聴率調査対象世帯への不正行為に対する「見解」』

表題通りの件。
今回の事件は、TV業界の人はあまり大きなことと受け止めていないのかもしれない。
先日、参加した(この文章は 11/4 に書いています)NIFCON2003 で行われたパネルディスカッションでも、TV関係者のパネラーが、あくまでも指標であって、みたいなことを話していた。
でも、調査業界にとっては極めて大きなインパクトを与えている。そうでなくとも胡散臭く捉えられることが多いのが調査だからである。

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