2004/09/01

パソコン通信ってなんだったのだろ

今は遠い過去のモノになってしまった感はあるが、7年弱 SYSOP なるものをやっていた、アットニフティの心理学フォーラムを閉じることにした。
まぁ、ここ2,3年は完全に廃墟と化していたので、いつ閉じようかと、考え続けていたのだが。

8月13日に、ニフティ社よりフォーラムの運営に関するメールをもらい、5分ほど考え、閉鎖することを決めた。

フォーラムに対する愛着はあるのだが、自分自身のフォーラムの利用状況を考えてみて、これじゃあもうどうやっても使われることないよなと思い、閉鎖することにした。
私自身、以前はフォーラムにはまり、たくさんのフォーラムを巡回し、毎晩チャットをし、毎週オフ会に出ていたのだけど、今は、自分のところを除くと、巡回し、きちんとログを読んでいるのは TTYのフォーラムたった1フォーラムのみという状態だ。
Webフォーラムも、サービスを開始した頃は巡回していたのだが、現在は全く利用していない。どの Web フォーラムにアクセスしても閉塞感が漂っていたからだ。

私自身利用していないし、今後利用するとも思えないサービスをこれ以上続けていくことは、私だけではなく、これまで参加してくださった方にも失礼だと思い、閉鎖することを決めた。

今後については、まだ迷っていることもあり、はっきりは言えないが、ニフティから完全に離れたところで、心理学初心者(初学者)向け、または社会心理系のポータルサイトを構築したいと思っている。

今は、サイトの構成と運用スタイルを考えている段階だが、心理学フォーラムが完全に閉鎖する10月末までには、使ってもらえるサイトを構築したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム