2004/01/12

日経:ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に

日経:ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に
Web広告研究会調査の紹介。
調査方法は不明。
(こういう調査って、ネットレイティングス社かビデオリサーチ社のデータ使えば、改めて調査する必要がないと思うのだが)
かつて深夜帯に集中していたのは、テレホーダイを利用できるのが23:00からだったからである。

2004/01/13:01 補足
上記調査であるが、ネットレイティングス社の Web 視聴率調査データを基に行ったとのことでした。
(某MLで、ネットレイティングス社・社長の萩原さんが言及されていました)

より詳細な資料については、Web広告研究会の発表資料
ブロードバンド常時接続環境下における最近の視聴行動(PDFファイル)
社団法人日本広告主協会
Web広告研究会ブロードバンド委員会
視聴行動ワーキンググループ
を参照願います。

また、ピーク時間帯が移動した理由として、利用者が30代の男性サラリーマン以外の層にも広がったことも考えられると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム