Economic Review Vol.7 No.4 ネット特有の戦略論は存在しない
Economic Review Vol.7 No.4 ネット特有の戦略論は存在しない
早稲田大学の根来龍之さんのコラム。図表入りの pdf ファイルも公開されている。
eBay は、米国においては、先行したという点のみで成功したが、先行という強みしかなかったため、日本では、Yahoo!オークションが先行していたため失敗した。(一度進出したものの、完全撤退した)
しかし、Amazon.co.jp は、物流など他の要因でも優位性を保てたので成功したとのこと。
基本的には以前流行ったというか、話題になった「クリック&モルタル」である。
オンラインコミュニティサービスのクリック&モルタルモデルとなると、インフラとの連携になる。でも、このモデルはすでに破綻している。さてどうしたものか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム