2003/10/24

MedWave : open 「私の夫、貸します」というビジネスが大ヒット

MedWave : open「私の夫、貸します」というビジネスが大ヒット
 なんじゃ、こりゃとついクリックしてしまうタイトルであるが、内容はモスクワで、いわゆる便利屋さんが繁盛しているという記事である。
 日本でも古くからあるビジネスだけど、日本では繁盛しているという話はあまりきかない。日本の場合、個人経営など、本当に信用できるのかわからないので、頼みにくい。
米国では、便利屋をフランチャイズ展開している会社があるとのこと。揃いのユニフォームを着て、マニュアル通りにちゃんとした接客をして、しっかりとした会社なら、気軽に頼めるということか。
 但し、こういったビジネスをブランディングしてゆくためには、かなり大がかりなマスプロモーションが必要であり、きちんとしたビジネスモデルのもと、大量の資金投下が必須である。
 そうでないと、ちまたにたくさんある、FC加盟料金をせしめるだけで、FCは経営できない、胡散臭いサイドビジネスの一つにしかならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム