2003/10/23

Mobile:電子ブック、“便利”と“不便”は半々

Mobile:電子ブック、“便利”と“不便”は半々
電子ブックについての、パネル調査。パネルはインターネットで回答することを前提として集められているので、パソコンおよびインターネットの利用スキルが高い人へのアンケートだと考えた方がいいだろう。

私自身は、電子ブックとして購入し、かつ活用しているのは辞書ぐらいかも。調査レポートの有料サービスや、有料新聞記事データベースは使っている。ただ、こういった調査だと、電子ブックの範疇に入らないとは思うが。

そうそう、そもそも電子ブックというカテゴリで捉えるというのはサプライヤー側の発想ではないだろうか。
利用する側からすると、電子ブックも、ニュースサイトも、ブログも、2ちゃんねるも同じである。
私の場合、生活時間のかなりの部分をオンライン活動に割いているが、そのとき必要な情報がどこにあるか、いかに入手しやすいかだけが問題で、メディアの種類は問わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム