2003/11/27

ZDNN:米スパム規制法、マーケティング業者は歓迎ムード

ZDNN:米スパム規制法、マーケティング業者は歓迎ムード
米スパム規制法が上院で可決されたことを受けての記事。今回可決された法案では、オプトイン(あらかじめメール送信の許諾を得なければならない)ではなく、オプトアウト(メールの送信を止める方法がわかりやすく記載されていて、簡単に実行できること)のみが要求されているため、既存のマーケティング業者はさほど影響を受けないとのこと。
オプトアウトは、全く無意味な制度だからである。ちゃんとしたマーケティング業者であれば、オプトアウトすればメールを送ってこなくなるが、そうではない業者の場合、オプトアウトに見せかけた手続きを行えば、生きているメールアドレスを業者に渡すことになり、そのアドレスは瞬く間に、悪質な spam 業者の間で広がるのである。
メールを受ける側にしてみれば、オプトアウトしてもよいか悪いかの調査にコストを掛けるなんて慈善事業はやってられないのである。

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