2003/11/21

Nikkei BP BizTech | 検索エンジン使用目的は『研究』や『個人的関心事』のため--米Nielsen

Nikkei BP BizTech | 検索エンジン使用目的は『研究』や『個人的関心事』のため--米Nielsen
インターネット視聴率調査会社の米ニールセン・ネットレイティング社の調査によると、検索エンジン利用目的のトップは「調査のため」とのこと。(記事では「研究」とあるが、原文は「For research」である)
概要がPDFファイルで公開されている(英文)。
調査方法の詳細は不明だが、おそらく、検索実行時に、どうしてその語を検索したのかを質問するポップアップウインドウを開くことによって回答を得ているのだと思う。(ニールセン・ネットレイティングス社のインターネット視聴率調査方法は、TVの視聴率調査と同じで、調査家庭のパソコンにどこにアクセスしたのかを調査会社に送る調査クライアントをインストールして行っている。検索エンジンでの検索は検索CGIを呼び出して行うので、検索語や検索条件を拾うこともできる)

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