2003/10/20

Survey:オプトインメール開封率、B2Cは減少もB2Bは増加

Survey:オプトインメール開封率、B2Cは減少もB2Bは増加
米国のHTMLメール発行者を対象にOpt-in Newsが実施した調査によると、オプトインメール(顧客が配信を受けることを承諾したメール)であっても、その内容によって開封率が極めて差があるとのこと。

私自身、ショッピングサイトやショッピングサイト内店舗からのメールは、オプトインしていても、ゴミ箱に振り分ける設定をしていることが多いので、うなずける話である。(ゴミ箱に捨てずに読んでいるのは、オンライン書店の BK1 と、一部出版社、IDG とかだけ)
B2B のメールに関しては、私の場合は、業務のために必要だからオプトインしていることが多いし、開封率が高くなって当然だろう。

元の調査がどうなっているのかわからないが(チェックしてない^^;)、オプトインメールを受信する人の属性によってどう開封率が変化するかの、クロス集計データを知りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム